介護施設による面会の考え方について(全国老施協資料)

新型コロナウイルスを想定した「新しい生活様式」 が示される中、介護施設における面会につきましては判断が非常に難しいタームに入ってきています。

ついては、全国老人福祉施設協議会から「考え方」が公表されましたので参考までにお知らせいたします。 一律の判断は困難で、各地域の感染のリスクを見極めて対応することが大前提であること、面会を行う場合であっても単に検温をすればよいというものではなく、人数・時間・場所・方法等についていくつもの条件を付して感染防止措置をとることが必要があることなどを改めて示されています。

これという正解がない中、事業所・施設内検討の参考になりましたら幸いです(資料の中には「面会者健康チェックシート」例なども含まれています) 。

新しい生活様式(厚生労働省)

全国老人福祉施設協議会関連サイト

関連記事

  1. 帰国者・接触者相談センターへの相談する目安の変更について

  2. 「介護サービス事業所・施設等における感染症対策支援事業等及び職員に対す…

  3. 初回接種完了から8か月以上の経過を待たずに新型コロナワクチンの追加接種…

  4. 全数届出の見直しについて

  5. 高齢者施設への新型コロナウイルス感染症に係る予防接種を行う体制の構築に…

  6. 高齢者施設における新型コロナウイルス感染症発生に備えた対応等について(…

  7. 協議会活動の再開について

  8. 12月28日 年末年始に向けた緊急メッセージ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。