リーダシップとは何か?

2019.12.17 全体研修会

すべての人に求められるリーダシップ

講師 小野善生さん(滋賀大学経済学部教授)

会場 東近江市五個荘コミュニティセンター 大ホール

どの組織にも管理者はいる。けれども「リーダー」はどの組織にもいるだろうか?みなさんの組織はいかがでしょうか?

「管理職に昇進することに不安のあるメンバーに課長が自らの経験を語って、不安を和らげるようにした」これはリーダーシップ?、マネジメント?

「リーダーシップ」と「マネジメント」、この二つはどう違う?・・・・・小野先生から会場へ質問が飛んでくる。

リーダーシップはメンバーの意識変化を促すこと、マネジメントは当たり前のことをきちんとこなすように働きかけること・・・。この二つを混同してしまうことも多いような気がします。

組織のこと、そして個人(フォロワー)はどうあるべきか、深く考えさせられる非常に意義深い研修会でした。小野さん、貴重な学びをありがとうございました。

関連記事

  1. 介護の未来を変える ~若者の新しい発想と挑戦 〜

  2. 地域ケアにおけるリーダーシップとは?

  3. 集団を元気にするためには・・・?

  4. 【延期】12/6 全体研修会

  5. 【終了しました】12/2開催 令和3年度東近江介護サービス事業者協議会…

  6. 令和4年度全体研修会 報告

  7. 令和5年度全体研修会報告

  8. 『誰からも「気がきく」と言われる45の習慣』著者が語る組織マネジメント…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。